泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

出産予定日を超えても大丈夫!〜予定日超過でそわそわ〜

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20240206060957j:image

 

「産後ケアならおまかせ!」

練馬区と西東京を中心に活動するRinちゃんこと宮澤千尋です☺️

マドレボニータの産後ケア教室と

マレー式トリートメントで産後ケアをお届けしています。

 

三兄弟を育てながら現在第四子妊娠中♪



妊娠したことが分かってから
頭の片隅にずっとあるのが
「出産予定日」



臨月に入ると
「もうすぐだな…」とそわそわ。



でも、予定日を超えると
そわそわはもちろんのこと
不安な気持ちが芽生えたり
「まだ産まれないな…」と気疲れしたり
なかには自己嫌悪におちいる人も。

 

 

かくいうわたしも今回

「まだ産めてなくてごめんね…」

というネガティブ発言を

母と夫につぶやきました😂

 

家族みんなで「今回は早そうだよね!」と

準備したり予定を組んだりしていたので

それが気になっちゃったんです💦⁡

 


陣痛が起きやすくなるジンクスは
色々ありますが
あくまでもジンクス!

よく聞く「たくさん歩く」でさえ
エビデンスはないようです𓃗‼︎

 

 

 

エビデンスがあるよと

発表されている唯一の方法は

乳頭マッサージらしいのですが

右15分&左15分を1時間

1日に3回以上

(※ざっくりした記憶です)

と書かれていて…結構大変だなと…。




予定日を超えても
自然に陣痛がくるのを待てるということは
胎盤も、ママも、赤ちゃんも
問題なく健やかという証拠!!!



わたしは過去3回の出産が

40週6日
40週1日
39週3日

だったので
なんとなく少しずつ
出産週数が早まるのかな?
なんて思っていましたが…



昨日無事(?!)40週を迎えました。笑

 

 

 

12月までインストラクター業も続けていたし

1月に入ってからは毎朝ボールで弾んで

陣痛こいこい散歩もしていたので

運動不足というわけでもないだろうし…

 

胎盤が丈夫な体質なのかな?笑

 

昨日の健診でもそうでしたが

今まで健診で子宮口が1cmを超えて

開いていたことはなくて。

 

子宮頚管長も最後までしっかりあるタイプ。

 

「お産向きな体質で安心ね!」と

先生からお墨付きをいただきました🤣

ありがたいことです~。

(早く赤ちゃんに会いたいけど)⁡

 


経産婦は初産婦と比較して
陣痛から出産が
早くなる傾向はあるようですが

出産週数が早まるわけではないようです。



今回はわたしも
保育園の申請期限や夫の予定など
色々あったためヤキモキもしましたが💦

(気にしないといけない期限はないのが一番と痛感!)


母子ともに無事
出産を迎えることができれば
それ以上に望むことはないですよね。



そわそわはすると思いますが
あと少しの妊娠期間
なるべくリラックスして過ごしましょう♡


今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました𓈒𓂂✳︎꙳♡

 

 

みなさんが健やかな妊娠生活と 産後を過ごすことができますように♡ ⁡ ⁡

 

 

ஐ𓈒𓂃𓈒ஐ


産後ケアならおまかせ!
産後も「わたし」を大切に生きるお手伝い。

マドレボニータ 認定産後セルフケアインストラクター
マレー式産後ケアセラピスト
宮澤千尋(Rin)



ஐ𓈒𓂃𓈒ஐ

 

 

2024年1月から産育休をいただきます♡

▶マレー式産後ケア:2024年5月再開予定

▶産後ケア教室:2024年8月広島開催予定

 

とはいえ、産後の心身のコンディション次第ですので

活動再開時には改めて報告させていただきます𓂃ஐ༶ ⁡ ⁡ ⁡

 ↓ ↓ ↓

https://www.instagram.com/rin.35nobiyaka/