泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

出産レポ 〜初の誘発分娩〜

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20240209025853j:image

 

「産後ケアならおまかせ!」

練馬区と西東京を中心に活動するRinちゃんこと宮澤千尋です☺️

 

ママになっても

「わたし」を大切にできるように

マドレボニータの産後ケア教室と

マレー式トリートメントで産後ケアをお届けしています。

 

 

2024年2月8日

三兄弟の母から

三兄弟+女児=四児の母になりました♡


予定日ちょうど2月5日の健診で

まだまだ胎盤もしっかり機能していて
赤ちゃんもわたしも健康そのもの
ということだったのですが…


今週末から夫の不在がぽつぽつあるため
主治医の先生と相談して
7日に入院→8日に誘発が決定!

 

 

結果的に爆速出産になった

今回の出産レポートを残しておきます

 

 

f:id:rinfamilylife:20240209142245j:image

 


⋆⋆⋆⋆⋆⋆2月7日⋆⋆⋆⋆⋆⋆


入院当日、三男は幼稚園をお休みして
病院までお見送りにきてくれました。

👦かっかがいないとき、にぃにたちと寝るよ

👩えー!かっこいいね!!

👦え、あたりまえだよ✨


なんて車中でお話ししていたのだけれど
病棟へ行くエレベーター前で
なかなかお別れできなくて泣き出す三男。

かわいい…切ないー(涙)



帰りの車中では大泣きだったみたいだけど
帰宅したらにぃにがいてくれて
ケロッと遊びはじめたみたい。


夜も泣かずに寝ることができたらしくて
成長を感じるー!!!

いつもはやんちゃ担当の二男が
三男をケアしてくれているらしくて
それにも感動したのでした。



わたしはと言うと
やることなくてヒマ…笑


夕方の診察で
「子宮口が3cm開いてるよー」
と言われて看護師さんと盛り上がりました♡
(陣痛前の検診で1cm超えて開いてた経験なし)




⋆⋆⋆⋆⋆⋆2月8日⋆⋆⋆⋆⋆⋆


4:30 目覚めるも朝食は8:00
空腹とたたかう…笑


7:00 LDRに移動して
促進剤の準備とバルーン挿入。
(あれ、子宮口2cmって書かれてるw)


促進剤、陣痛がきたら
ストップなのかと思っていたら
全てのお産が終わるまで続けるみたい。

そっか、誘発だから
促進剤ストップで
陣痛も弱まる可能性があるんだねぇ。


お腹のハリ感に変化なし。



8:15 念願の朝食♡



9:00 促進剤(アトニン)スタート!
※てっきり7:00にスタートしてると思いきや
 腕には針が刺さってるだけでまだ
 促進剤には繋がってなかった!笑


促進剤、投与量12スタートで
段階的に12ずつ増やしていくらしい。
MAXは120だって!



9:30 促進剤+12→24


9:45強めの張りがきてる気がする…
(期待をこめて)
 ⭐︎夫到着


10:00 促進剤+12→36

5分おきくらいにハリがくる
横になると少し遠のきそうだったので
あぐらで過ごすことに。

 

陣痛がつかなくて
明日とか来週
やり直しになったりするかなー。


主治医の先生14時から外来に。
14時は…厳しいか𓍯
18時には出産できてると嬉しいなぁ。



10:30 促進剤+12→48

ハリが3分台になることも。
まだ呼吸でやりすごせるレベル




11:00 促進剤+12→60

ハリが3分おきくらいに

まだまだ談笑できるくらい〜。




11:30 促進剤+12→72

眠たい…笑




12:00 促進剤+12→84
お昼ご飯♪

2分〜3分おきに
しっかりめの痛みはありつつ
いきみのがしをしながら
合間にもりもり食べる🍙




12:30 促進剤+12→96

看護師さんから
NSTの波形を見ている産科医の先生と

「あ、この部屋の方もうすぐ?」
「それが、お昼召し上がってるんです」
「え?!ご飯食べれてるの?!」

ってやりとりを3人くらいとしたよ、
と報告される。笑



(✎𓂃ここまでリアルタイムで書いてました)



いきみのがしが
さっきより本格的(しんどそう)だね!

ということで先生を呼び診察することに。



12:55 診察

バルーンはとっくにはずれていた様子。
子宮口4cm


以降、一気にすすむ感じ…!!!
フーッといういきみのがしに
声がまじっちゃう。



夫に手を握ってもらって
フーーッ フーーーッ



13:15 子宮口8cm!!


声が出ちゃうわたしに
夫が「フーーッ フーーーッ」



13:25 子宮口全開!!!


13:33 出産…✨✨




これまでにないスピードだったため

「え?この感じもう終盤っぽくない??」
「まだイキんじゃだめ?!」
「え、イキんでOK??!」

と、頭の中が忙しかったです。笑




なによりも
頑張って産まれてきてくれた赤ちゃん
元気な泣き声を聞かせてくれて
ありがとう♡


そばにいてくれた夫にも
朝からついてくださっていた
看護師さん、助産師さん、みなさん…
ありがたいなぁ…と噛み締めています。



その後のカンガルーケアタイムでは
さっそく上手に授乳してくれた赤ちゃん。
愛しい〜…♡♡♡




しばらくゆっくり過ごして
体の回復に努めようと思います🫧




今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました𓈒𓂂✳︎꙳♡

 

 

みなさんが健やかな妊娠生活と 産後を過ごすことができますように♡ ⁡ ⁡

 

 

 

ஐ𓈒𓂃𓈒ஐ


産後ケアならおまかせ!
産後も「わたし」を大切に生きるお手伝い。

マドレボニータ 認定産後セルフケアインストラクター
マレー式産後ケアセラピスト
宮澤千尋(Rin)



ஐ𓈒𓂃𓈒ஐ

 

 

2024年2月から育休をいただきます♡

▶マレー式産後ケア:2024年6月再開予定

▶産後ケア教室:2024年8月広島開催予定

 

保育園は5月以降のの空き待ちとなったこと

&産後の心身のコンディション次第ですので

活動再開時には改めて報告させていただきます𓂃ஐ༶ ⁡ ⁡ ⁡

 ↓ ↓ ↓

https://www.instagram.com/rin.35nobiyaka/