泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

人と過ごす時間

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

なにかに集中して取り組む時でも

ほっとする隙間がないと続かない・・・

焚火をするときに木片がぎゅうぎゅうだと

空気の入り込む余地がなくて火が燃え上がらないように。

 

ではでは、わたしの隙間ってなんだろう?

 

養成コース直前のオリエンテーリングで考えたときに出てきたのが

人と過ごす時間 でした。

 

一人の時間も好きなんだけど

一人の時間がないとダメだ…というタイプではない気がする。

 

どちらかというと

人と過ごして、言葉を交わして、笑顔を見て

そんな時にわたしはいきいきしているなぁと。

 

養成コース中はまるで産後女性のように

内に内にこもってしまうことが多くて

そうでなければ課題を達成していけない余裕のなさもあったんだけれど

でも、この隙間はやっぱりないといけなかったよなぁと振り返って思う。

 

わたしの場合は夫と会話する時間があったので

かろうじて隙間はあったものの・・・。

 

最近、出産をした友人と赤ちゃんにどうしても会いたくて病院に顔を出したり

近くまで行く機会があるからと友人のランチ休憩にサクッとランチしたり

そんな時間を持つようになって「あぁ、これこれ!」と。

 

嬉しい、楽しい、さぁまた頑張ろう!!

 

わたしの原動力ってこうやって生まれてたんだった~!

と思い出したのであります(^-^)

 

出産前は週5で仕事後に誰かしらと会ったり

会いたいと思えばどこへでもサッと会いに行ったり

そんなフットワークの軽さも、また発揮していきたいな。

 

特にオチはないのですが

自分にとって大切なものを感じることができたので記しておきます(^-^*)