泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる!

地球のためにできること③

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪
認定NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士の宮澤千尋です。

◆◇ホームページはこちらから◇◆

 【大泉学園教室 10月はスペシャル月間】

ボールエクササイズ×セルフケア

毎週火曜日10:30-11:30

4回コースはお得なコンプリート価格

◆詳細&お申し込みはこちらから◆

----------------------------------------------

【オンラインレッスン】

60分ショートレッスン

◇詳細日程&お申し込みはこちらから◇

75分×4回コース

◇詳細はこちらの記事をご覧ください◇

f:id:rinfamilylife:20200221123815j:image

 

身近な自然エネエルギー

前回の記事で、自然エネルギーにはいろいろなものがあり

日本は地熱のポテンシャルが高いらしい…!!

ということに触れましたが、

今現在既に一般家庭に向けて普及&なじみのあるものは太陽光

 

我が家の近所では、新しい家が建つと屋根に太陽光パネルがついていたりもします。

 

素敵だなぁと眺めつつ、パネルを取り付けるには屋根の面積や日照時間なども関係してくるようだし、先立つものが…なんて思っていました。

 

でも…自然エネルギーを利用して発電している会社と契約をすれば、和我が家も自然エネルギーを活用していることになるの?!!と‪('-'*)‬

 

どこの電気を使おうかな?

電力の自由化を受けて、電力会社をどこにしよう?

変えた方がいいの?お得なの??

と調べたことのある方もいらっしゃると思います。

 

我が家もとある会社でガスと電気の契約を一本化しています。

 

電力自由化ぎスタートした当時、お得なのね★と料金シミュレーションをして即決したのでした。笑

 

もし自然電力に切り替えたらどうなるんだろう…?

料金のシミュレーションをして現在と比較。

我が家の場合すでにお得な料金プランに入っているので料金は同じくらい。

 

でも…トントンなら、地球にいいほうがいいよね?

と、切り替えに気持ちがぐぐっと動き・・・

 

自然電力さんと契約したらこんな時どうなるの?

と気になっていたことを質問させていただきました!

 

◼️質問

・曇りや雨の日が続いて太陽光発電できない時はどうなるの?

・停電リスクが高くなったりするの?

・もし自然電力さんが倒産なんてことになったら…?

 

◼️回答 停電の可能性が高くなることはないし、
太陽光発電できない時でも電気は供給される!

 

 

◼️どんな仕組みで?? 電気の契約会社は変わっても、総配電網は東京電力などと同じもの。
太陽光発電できない状況の時は、一般送配電事業者が不足分を供給してくれる。
一般送配電事業者がセーフティネットの機能を義務付けられているため、
倒産したとしてもパタっと電気の供給がストップすることはない。

 

 

なるほど…「自然電力さんに切り替えたからといって、電気の供給を不安に思うことはないのかぁ。」と一安心&納得。

 

不安が解消され、夫と話し合った結果

我が家は自然電力に切り替えることにしました(^-^)

 

切り替えは「検診票」を手元に用意して、ウェブサイト上で必要事項を入力するだけ。

数分間で申込み終了しました。

 

自然電力のでんき紹介☆

料金シミュレーションはこちらのサイト内から

https://shizendenryoku.jp/

 

お申込みはこちらから

https://shizendenryoku.jp/appli?denki=MADRE

 

認定NPOマドレボニータは自然電力株式会社「自然エネルギー100%の世界を共に作る」というビジョンに賛同し、この対自然電力株式会社のBlue Partnerとして「自然電力のでんき」の紹介を開始することとなりました。

 

 これを受けて、申込時に紹介者コードに「MADRE」と入力すれば、電気料金の1%がマドレボニータの活動資金へと充てられることとなりました✨

 

支払う電気料金は変わらず、使用した電気料金の中の1%がマドレボニータに寄付されるという仕組みです。

 

自然電力に切り替えよう!と思っていただいた方は、紹介者コード「MADRE」の記入をぜひ、よろしくお願いいたします(^-^)

(上記の申し込みリンクからアクセスしていただくと自動で紹介コードが入力されます)

 

自然電力に切り替えた後の我が家の電気料金など、四季を経た後、記事にまとめようと思います!