泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

【産後のセルフケア オンライン教室】さらけ出し力!!!

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20211007130924j:plain

 

今週も折り返して木曜日!

今日はオンライン教室の第2週目でした。

 

先週のへそ上げで盛り上がったところからの…2週目もさらに加速する盛り上がり😆

突込みやフリートークがおもしろすぎて、ストレッチの前半をものすごくじっくり進めてしまいました。笑

 

それにしてもこの盛り上がりはどこから生まれているのだろう??

と考えてみたのですが、ひとえに「さらけ出し力」の高さなのでは??!と思い至りました。

 

自分の身体の状態や感じていることをポンッとみんなにシェアしてくれる。

そうすると、さらけ出しの相乗効果でどんどん言葉が飛び交い始めるんですよね。

 

これって産後は母子を守る大きな力を発揮します✨

自分だけで抱え込まない、できないことは「できない!」と、しんどい時は「たすけてー!」と自分のことをさらけ出して声を出すことで、周りもそれをキャッチして助けてくれたり、寄り添うことができる。

 

困っている時やしんどい時に声を出すって、勇気がいるけれど、自分にとっても周りにとってもプラスになることが本当に多いです☺

 

スタートから「さらけ出し力」を発揮してくれている10月コースのみなさん、各々自分が取り組んでいることの経過報告を毎週チェックインの時に話してくれることになりました♡

わたしも最近始めたおしりの筋トレの継続を誓ったので、「継続してるよー!筋肉裏切らないよー!!」と報告できるように頑張りたいと思います😁✨