泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる!

最新の産後4年目の悩み

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪
認定NPO法人マドレボニータ 理事

産後セルフケアインストラクターの宮澤千尋です。

オンライン&対面で産後ケアをお届け中!!

✲埼玉と東京の産後ケア教室✲

表参道/大泉学園教室/花小金井教室/和光市教室

◇自己紹介◇ ◆ホームページ◆ ◆各種レッスン◆ ◇Instagram◇

 

f:id:rinfamilylife:20220114143045j:plain

 

こんにちは、産後セルフケアインストラクターの宮澤千尋(りんちゃん)です☺

 

先日三男が4歳になりましたー!という記事を書きましたが、

ここまで本当にあっという間だった…と過ぎてみると感じます。

 

第一子の産後の乳腺炎との戦いとか、

家事育児に関する夫との意識の違いとか、

いつまで続くのか分からない睡眠不足とか、

人が変わったようになってしまった長男の赤ちゃん返りとか…

 

あれ…思い出し始めると次々に出てくるし、当時の気持ちもぐわ~っとよみがえってくるものが多いのですが、それでも「産後の悩み」は少しひと段落して、今は新しい考え事が出てきました。

 

それは・・・仕事と子どもの習い事のタイムスケジュール問題!

 

三男は今まで二男と同じ時間に違うクラスでプールに通っていたのですが、長男の影響か?「ピアノやりたいな~♪」と昨年秋ごろから口にするようになりました。

 

もともとリズム感の良さを感じていたので(親バカ?笑)わたしは密かに和太鼓なんていいんじゃない?と思っていたのですが、本人の「やりたい」が一番✨

 

養成スクールが終わったら体験に…と思っていたところ、年末には「バイオリンもやりた~い♪」に。

 

え?!バイオリン?!

きっと「山の音楽家」の影響に違いない🐿

 

とにもかくにも、習い事が増えることは間違いなさそうです。

 

そうすると…すでにぎっしりなスケジュールをどうしたものか??

「やりたい」ならなるべく挑戦させてあげたい気持ちでスケジュール表とにらめっこのここ数日です。

 

現在平日の15時前後の習い事がすでに2つ。

仕事のことを考えるとこれ以上平日の習い事は増やせず(むしろ減らしたい😂)、21時就寝を考えると夕方の習い事も厳しい…(二男三男は今でも寝落ちとの戦い💤)。

 

あ~、こうして考えることや課題はどんどん更新されていくんだな!と、子どもの成長を感じています。

 

このスケジュール問題、兄弟がいて習い事も複数かけもち、という先輩方にも「どうしてるの??」と聞いてみようと思います。

いや~、家事と仕事の効率化がますます必要!!

 

スケジュールパズルの結果は、整い次第こちらにシェアしようと思います。

結果はいかに~??