泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

バイバイチュッチュで指しゃぶり卒業!

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20220510152337j:image

 

こんにちは、産後セルフケアインストラクターの宮澤千尋(りんちゃん)です☺

 

三兄弟とにぎやかな毎日を過ごしているのですが、ずっと気になっているのが三男の指しゃぶり。

長男も小さいころに指しゃぶりのクセがあったのですが、3歳くらいで自然としなくなった記憶があります。

4歳になった三男はというと…「幼稚園ではちゅぱちゅぱしてない!」と高らかに宣言するものの、眠たい時や手持ちぶさたな時には決まってちゅぱちゅぱ。寝ている最中も気づけばしているし、「そろそろ指しゃぶりバイバイしよう~」と声かけをしても本人に辞める意志が全くなし🤣

 

一応、なぜやめたほうがいいか…色々と話してはみました。

 

  • 指しゃぶりのタコがどんどん大きくなっちゃうよ~
  • 前歯が前に出ちゃうんだよ~
  • 指しゃぶりしなくなったらかっこいいなぁ✨
  • 手にはバイ菌がいっぱい、バイ菌を食べているのと一緒だよ~
  • 指しゃぶりをしていたらコロナにもなりやすいよ~
 
それでも三男には全く響かず。笑
時にはわざと指しゃぶりをして笑っていることも💦
 
いつかはやらなくなるよね…できれば自然と&自分の意志で卒業できればいいな…と思ってはいたのですが、やっぱり衛生面も気になり指しゃぶり防止グッズを買ってみることにしました!!
 

バイバイチュッチュ

 

子どもの口に入るもの…ということで成分チェック。

 

  • エタノール
  • セラック←歯科製品や薬のコーティングに使われるもの
  • 安息香酸デナトニウム←超絶苦い物質。誤飲防止によく使用され、日本では食品添加物として認可されている。
  • チャ葉エキス

 

「食品分析試験」を合格

(ヒ素・鉛・ホルムアルデヒド・総水銀・カドミウム検出されず)

「急性経口毒性試験」も合格

合成着色料や界面活性剤糖不使用。

あとは…何となく安心の国産商品。

 

ということで、怪しい物ではなさそうだな…ということで購入ポチッ。

 

まずは自分で舐めてみた…!

本人に説明するかどうか迷ったのですが、「塗ったから苦くなった」と分かっていたら、「塗らなくなったからもう大丈夫~♪」となってしまう可能性が三男の場合はあるかも…と思い、こっそりと塗ぬることに。

 

ただ、試しに自分の爪に塗布して舐めてみたところ超絶苦かった( ゚Д゚)ので、癖で何度も指しゃぶりをしてしまうようなら他の方法に切り替えよう…と決めました💦

(その度に「うわぁぁぁぁっ😭」となるのはかわいそうと思い💦)

 

使用してみた結果

5月1日の夜…三男が寝た後に、そっと指しゃぶり専用となっている左手の親指の爪に塗布。

「指しゃぶりだめよ~」と左手親指を捕まえると「まだあるよ~」とばかりに口に入れる補欠指である右手の人差し指の爪にも念のため塗布。

 

夜中に指しゃぶりしちゃうかな?その時に苦くて泣いちゃうかな?と、何度も目が覚めたものの、どうやら夜間は指しゃぶりをしなかった模様…バイバイチュッチュが本領発揮するのは5月2日、三男が起きてからか…とドキドキ。

 

5月2日朝

いつもは朝ごはんを待つ間にテレビを見ながら指しゃぶりすることが多いのですが…してない😳

 

5月2日夕方

幼稚園から帰ってきてからも、まだ三男指しゃぶりをせず……あれ??

 

5月2日夜

「かっか、今日ちゅぱちゅぱしなかったよ!だって、(指しゃぶりのジェスチャー)ウェーウェーウェーってなったからー!」と三男からの報告が!!!

 

どうやら、5月2日の朝、目が覚めた時にいつものように指しゃぶりをしたところめっちゃ苦くて「なんじゃこりゃ~!」となったらしい。知らぬ間に効果発揮していたバイバイチュッチュ🤣

 

その後事情を知っていた長男から「変な味したの?」と聞かれているのを耳にしたのですが「うん、こっちも!!」と右手の人差し指も見せていました。補欠指にも塗っておいてよかった。笑

 

バイバイチュッチュを注文した際に、「ちゅぱちゅぱ辞めないと、指が変な味になっちゃうんだって~」と1度話したので、どうやら本人は指しゃぶりのせいで変な味になったと理解した模様。

 

念のためそこから二番晩は寝ている時にそっと爪に塗っておいたのですが、一度も指しゃぶりをすることはなく、あっさりと指しゃぶりを卒業したのでした😳✨✨✨👏

(三男:4歳4ヶ月目前)

 

こんなにあっさりと卒業できるとは思っていなかったので、とっても嬉しい…!!!

バイバイチュッチュ、三男には一塗りで効果を発揮してくれました!

 

爪だけではなく、つい口に入れてしまうおもちゃなどにも使えるようですが、我が家には他に塗る対象がなく…「ありがとうございました」と、バイバイチュッチュにバイバイしようと思います👋