泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

学校に行きたいけど行けないと泣く長男と過ごす朝

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 



こんにちは、4年生・2年生・年長の男児3人の母、Rinです。

 

長男は現在4年生。

3年生の7月から自宅学習になり、

半年間自宅で過ごしていました。

 

3年生の3学期、

課外活動をきっかけに足が学校へ向き

3年生の修了式を迎える。

 

 

けれど、4年生になって数日後から

再び自宅学習の日々を過ごしています。

 

 

長男の場合は

お友達に会いたいから学校に行きたい。

けれども不安感が強く行けないため

お休みをしていても葛藤でストレスが。

 

 

今朝も、お友達に共有したい話題があるから

絶対に行きたい!!行きたい!!!

という気持ちがとても大きかったのですが、

それなのに不安感が強くて行けないことで

1時間ほどパニックで涙、涙。

 

 

何が不安なのか聞くたびに返ってくるってくるのは

「怒られたらどうしよう」

 

・授業が分からなかったら

・ノートに何も書けなかったら

・教えてもらってないことをやってと言われたら

 

などなどなど。

 

 

要するに・・・

長男にとって小学校が

心理的安全性の低い場所なんだと思います。

 

 

誰かが大きな声で怒られているのを見れば

いつか自分もああいう怒られ方をする可能性がある…とかね。

 

 

わたしとしては、

心理的安全性の低い場所には行かなくてもいいよ…

と思うし伝えているのですが、

 

長男の中に「行きたい」という気持ちがある以上

今日のようにいたたまれない気持ちになることもあります。

 

 

まとまりはありませんが

胸に浮かんだことを書き留めておきました。

 

 

 

▽次の関連記事

www.35familylife.com