泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

不登校2年目 長男のあたらしい友達~キッズコーチング~

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

 

こんにちは、4年生・2年生・年長の男児3人の母で

現在第四子妊娠中のりんちゃんです。

 

 

 

我が家の長男は自宅学習2年目に突入。

前回の記事で紹介した

適応指導教室へのアプローチとほぼ同時期に

長男の生活にプラスした時間があります。

 

 

 

それは

オンラインでの「キッズコーチング」

 

 

 

 

いつしか芽生え育った不安感

幼少期は人が大好きで

子どもに対しては警戒心ゼロ。

天真爛漫だった長男。

 

 

けれど、純粋さと特性ゆえに

怖かった経験や悲しかった経験が降り積もって

いつの間にか漠然とした「不安」が生まれていました。

※マイナスの経験を忘れられず想起しやすいのも

特性の一つとしてあります。

 

 

 

その不安感をやわらげたり

「じぶんのせいじゃないんだ、大丈夫」

という気持ちが育つと

もう少し生きやすくなるんじゃないのかな・・・。

 

 

 

そんな思いから

長男にあったカウンセラーさんが

いればいいんだけどな・・・

と考え始めました。

 

 

カウンセラー探し

 

けれど、これがまた難しくて。

 

 

 

やっぱり「人対人」なので

相性がとっても大切。

 

そして長男の性格を考えると

最初の人選びがとても大切。

 

でも、会ってみないことには分からない💦

 

 

 

どうしようかなーーーーと、

色々と検索をしている時に

ふと頭に浮かんだのが友人の「なおみん」でした。

 

 

 

5年前に出会った彼女は

人の話を聞き寄り添う姿勢が素晴らしくて

今はコーチングをしてその才能を

周りの人へと惜しみなく還元しています。

 

 

 

長男を絶対に傷つけない人

心底 安心して任せられる人

ここにいるじゃん!!!!!

 

 

 

なんで今まで気づかなかったんだろう!!

 

 

 

思い立ったが吉日。

キッズコーチングはまだしていないことは知りつつ

「ねぇ、なおみん?」

と、声をかけさせていただきました。

 

 

 

長男の特性(自閉症スペクトラム)や

キッズコーチングに関しては

専門分野ではないけれどいいの?

 

 

そんな心配もしてくれましたが

資格よりなにより人間性が一番・・・!

ぜひお願いしたいよ!!

と、まずはお互いにお試しで

スタートしてみることにしました。

 

 

 

なおみんとの時間

 

お試しでスタートして今は2か月目。

最初の「はじめましてZoom」を経て

1回目から「1人で大丈夫ー!」と気楽な様子の長男。

 

 

 

そして2回目以降は「楽しみー♪」と

なおみんと話すのをとても楽しみにするように。

 

 

 

わたしからはあまり根掘り葉掘りは

聞かないようにしているのですが

「話し終わった時はどんな気持ち―?」と

聞いてみたら

「うーん、リラックス?」と教えてくれました。

 

 

 

長男が楽しみにしていてリラックスできる。

 

 

 

もう、これが答えだなーとしみじみ。

 

 

 

まずは信頼関係を築くことが大切なので

不安感やトラウマへのダイレクトなアプローチは

たぶん始まっていないけれど

 

 

何を話しても大丈夫

と思える友達が長男にできたようで

わたしも夫も「よかったねぇ」と話しています。

 

 

これから思春期をむかえたり

赤ちゃんの誕生や適応指導教室、小学校卒業など

新しい環境に直面した時に

親以外にも相談できる場所は

絶対にあったほうがいいと思うので

なおみんにお願いしてよかった…と早くも感じています。

 

 

「大丈夫かなぁ?」と心配しなくて

 いい時間があるというのも

 わたしのメンタル的にとっても嬉しいです。

 

 

なおみんちょこっと紹介

 

なおみんファミリー♡

一番右側の女性が「なおみん」こと

川副奈緒美(かわぞえ なおみ)さん

 

もう、この写真でいろいろ伝わると思うほど

なおみんらしさ溢れる素敵な一枚♡

 

 

本当に、傾聴といえばなおみん。

何を話してもジャッジされない安心感がものすごくて

心から信頼している女性です。

 

 

「ママの自己肯定感UP講座」や

女性だけにとどまらず男性のコーチングも行っていて

“じっくり自分に向き合うことができた”

“思い切って飛び込んでよかった”

という感想もたくさん目にします。

 

 

ぜひこちらのアカウントを見てみてください♡♡♡

https://www.instagram.com/naomi_selfcoaching/

 

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♡

(長男、来週から適応指導教室に通えることになったので

経過もお知らせしていけたらと思います📝)