泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

第四子妊娠!!産院どこにする?

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20230906184647j:image

 

「産後ケアならおまかせ!」のRinちゃんです☺️

現在第四子妊娠18週となりました。

 

 

 

 

妊娠したよー!!!!!
と、検査薬で分かった後は…

さて、どこの産院に通おう?
イコール
どこの産院で出産しよう??

を考えました。

 

これまでお世話になった3つの産院

 

実はわたし、

過去3回全て違う産院で出産してるんです⭐︎

 

f:id:rinfamilylife:20230906184822j:image

 

ネガティブ要素多い?!ように見えますが

やっぱり何かあった時の安心感は大!!!

 

 

実際に産後入院中は

「よく生きてたね…」という産後仲間が

2名いらっしゃいました。

 

 

彼女たちの出産時の話を聞きながら

出産って本当に命懸けなんだな…と

ヒシヒシと感じたことを覚えています。

 

 

そして、この時わたしの陣痛に

ついてくださった助産師さんが「神」!!!

 

 

助産師という職業について

真剣に調べたりもしました。

(本当に素晴らしいお仕事ですよね)

 

 

現在は引越しをしたので

一番近い総合病院でも

電車に乗って通う距離となりました。

 

 

 

f:id:rinfamilylife:20230906185244j:image

 

 

引越し先(現在の住まい)から一番近い産院!

 

 

待ち時間は長いですが(笑)

初診の会計時に良心価格に驚きました。

 

 

「できるだけ患者さんに負担をかけたくない」

という院長先生の方針のようで、

持ち出しほとんどゼロで出産ができる産院です。

 

 

産後入院中のご飯は円卓をみんなで囲むタイプで

(コロナ前だったので・・・今はどうだろう?)

食事の度に大笑いしていたのが懐かしいです。

 

 

浮き沈みの激しい産後メンタルが

この時間に救われたな~と思います。

 

 

 

f:id:rinfamilylife:20230906185439j:image


⁡想定外の第三子希望を伝えてきた夫。

 

 

第三子妊活にあたって

いくつか出した条件?の1つが

「超居心地のいいリッチな病院で産む」でした。笑

 

 

「接遇」を掲げているだけあって

スタッフみなさんがとっても親切丁寧✨

 

 

さらにもう一つ

無料の託児ルームがあり

健診時に上の子を預けることができる!!

 

 

つわり期間の長いわたしにとって

これはとても魅力的でした。

(上の子2人連れての待ち時間…想像しただけで💦)

 

 

もちろん、産後入院中も居心地抜群でした。

シャワー室の予約の必要がなく

いつでも好きな時に入れるのもかなり良かったです。

(予約制だと、その時間を気にして

眠れるタイミングで寝られなかったりしたので)

 

 

 

じゃあ、今回はどうする???

 


今回は…

 


三兄弟みんな大きいし、
夫だけじゃなくて子どもたちにも
赤ちゃんの誕生の瞬間を味わってほしい!!


そんな思いから
助産院での出産を考えました。

 

が…


  1. ⁡少し前にテレビで出産の映像を見た時に三兄弟が怖がりパニックになった
  2. 過去3回とも夜間の出産
  3. 「りんちゃん、今回は高齢出産だから…」という夫の心配




これらの理由から
助産院は断念することにしました💦



※わたしは経産婦なので正確には
 “高齢出産”ではないそうです𓆡𓆡𓆡

 

高齢出産=初めての出産が35歳以上/40歳以上の経産婦

 

 


近所の個人産院は
「近い・安い・綺麗」の三拍子揃っているので
最後まで迷いましたが
第二子出産はちょうどお産の重なった夜で
人手が足りない中、陣痛室に夫とポツン…

 

陣痛〜出産するまで
わたしが若干のパニック状態になったので…
TO・RA・U・MA★



夫と話し合い
第三子と同じクリニックに通うことにしました♪



一番落ち着いて出産していたよねという
夫の「安心だな」という思いがあり

自分でも「いいお産だったな」
という記憶があるので
安心して出産に集中できる
イメージも持てています♡



みなさんはどうやって産院を選びましたか??
聞かせてもらえたら嬉しいです𓈒𓂂☽



これからは産後ケアのこととあわせて
6年ぶりの妊娠生活や
三兄弟の反応なども
投稿していきたいと思っているので
読んでいただけると嬉しいです♡