泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

産後の衝突がぐっと減る!-夫婦のきずなが深まる産後-

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

 

こんにちは、「産後ケアならおまかせ!」のRinです☺

 

2020年から3年間の産後ケア実績300組✨

産後の女性たちが笑顔で健やかに過ごせることを願って

東京&埼玉で産後ケアをお届けしています✨

 

 

今日は産後の夫婦関係について・・・

 

 

 

 

パートナーとの衝突

 

みなさんは出産前と出産後では

パートナーとの衝突は増えましたか?

それとも減りましたか??

 

 

我が家は・・・

思いっきり増えました💦

 

 

2人だけで過ごしていた時の

仲の良さが幻なのかな・・・というほどに。

 

 

第一子産後から抱えていた不満が
第二子妊娠中に爆発!!!

 

いわゆる「ガチギレ」状態で
夫を責めたこともありました。*1

 

 

何かあったら不満に直結。
伝え方もきつくなるし
夫との衝突は増える一方。


わたしたちこれから
どうなっていくんだろう…
という不安が常にありました。

 

「よきパートナー」となった現在

 

夫のことを好きな気持ちはもう戻ってこないのかな

わたしたち、これからどうなっていくんだろう・・・

 


そんな不安が・・・
今ではすっかりなくなったんです!!



そのきっかけ、何だったと思いますか?




それは・・・



第三子の産後 です!!!




産後でこじれたものが産後で解消?
と思う方もいらっしゃると思います。



いったいなにがあったのか???




第一子の産後、第二子の産後を経て
もうワンオペ家事育児に限界を感じていたわたし。



そんなわたしのところへ
「第三子を考えたいんだけど」
と言ってきたんですよ、夫が!!!!!



もう、「なに言っちゃってんの?」状態。


最初は全く聞く耳を持っていなかったのですが
第三子計画について何日も熱く語り続ける夫。


こりゃ本気なんだな・・・と理解して
わたしもしっかり向き合って話をすることにしました。*2

 

結果・・・

 

  • 本音を伝え合う
  • 第三子産後の準備を2人で行う
  • 第三子産後を2人で乗り越える




という経験をすることができ、

今では「衝突」ではなく

「話し合い」ができるようになりました。



産後は夫婦のピンチにもなればチャンスにもなります✨



産後を夫婦のきずなを深める時間にするために

産後ケアのパイオニアであるマドレボニータでは

夫婦のためのオンライン両親学級を開催しています。

 

 

■オンライン両親学級
  • 産後の心と体の知識
  • 『産後クライシス』とは?
  • 夫婦で産後プランを考える

など、産後を2人で迎えるための

プログラム構成となっています。



そのオンライン両親学級の講師として
わたしも2月にデビューします!!

 

 

 


日程:2月4日(土)9:30-11:00
   3月4日(土)9:30-11:00

対象:妊娠中or産後1年以内のカップル


受講料:講座スタート記念で2月・3月は無料!!


 

 

お申込はこちら↓↓↓

docs.google.com



⁡わたし自身3回の「産後」を経験しましたが

夫と2人で準備して迎えた3回目の産後は

精神的にも落ち着いていて

大変ながらも幸せな時間となりました。

 

 

みなさんの産後が

ご家族みなさんにとって幸せなものになる

お手伝いができたら嬉しいです♡

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました♡

 

-----------------------------------------------

*1 当時のガチギレ記録はこちら😂

第二子妊娠発覚〜つわり〜 - 泣いて笑って手をつなぐ

*2 何言っちゃってんの?!から妊活に踏み切るまで

三人目妊活に踏み出した理由 - 泣いて笑って手をつなぐ

-----------------------------------------------