泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

自然分娩?無痛分娩?さぁ、どっちにしよう?!

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20230912171815j:image

 

「産後ケアならおまかせ!」のRinちゃんです☺️

三兄弟を育てながら、現在第四子妊娠中です♡

 

 



過去3回は自然分娩!!
さぁ、今回はどうしよう?




どんなものなのかなぁ?と思っていた自然分娩。
第一子の時に経験できたし

第二子の陣痛→出産は
プチパニックでトラウマに𓂅𓇢


もうプチパニックは嫌だ!
無痛分娩もどんなものか経験したい♪
と思っていた第三子の出産は

陣痛が無痛対象時間外だったため
またまた自然分娩になりました☽



じゃあ今度こそ……?
と、無痛分娩の選択が頭をよぎったのですが…



今回も自然分娩でいくことにしました!!



第三子の出産が
「いいお産だったな〜」という記憶があり
あれならいけそうな気がする〜と𓆡𓈒𓂂𓏸◌



あとは、毎回つわりがしんどすぎて
「陣痛より悪阻が怖い」というメンタルも
関係しているかもしれません。笑



とは言え、お産は何が起こるか分からないので
初の帝王切開になるかもしれないし
「無痛にすればよかったー!!」と
叫ぶかもしれないし…
この選択がどうなるのかは
5ヶ月後のお楽しみですね𓈒𓂂𓏸☽



無痛を選択してはいませんが、
個人的にはもっともっと
日本でも和痛&無痛分娩が
広がるといいなと思っています。


出産をする女性のメンタルや
産後の回復が早いと言うことも聞きますし
選択肢は多い方がいいなぁと。


痛い思いをしなくたって
赤ちゃんへの愛情は変わりませんもんね𓂃ஐ




これからは産後ケアのこととあわせて
6年ぶりの妊娠生活や
三兄弟の反応なども
投稿していきたいと思っているので
読んでいただけると嬉しいです♡




𓂃ஐ༶


2020年から3年間
ケアをお届けした産後女性のべ300組

「Rinちゃんに会うとホッとする」のお声多数♡


ஐ𓈒𓂃𓈒ஐ


産後ケアならおまかせ!
産後をのびやかに過ごすお手伝い。

マドレボニータ 認定産後セルフケアインストラクター
マレー式産後ケアセラピスト
宮澤千尋(Rin)
インスタフォロー嬉しいです♡



𓂃ஐ༶