泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

~産後に2人でポジティブに取り組めそう!~「カップルで学ぶ産後ケア」ご参加ありがとうございました!

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

 

「産後ケアならおまかせ!」

練馬区と西東京を中心に活動するRinちゃんこと宮澤千尋です☺️

マドレボニータの産後ケア教室と

マレー式トリートメントで産後ケアをお届けしています。

 

 

2023年11月26日

練馬区教育委員会委託講座

「カップルで学ぶ産後ケア」を

無事に開催することができました!⁡⁡⁡

 

 

 

 

土曜日からグッと冷え込んだこともあり

ご本人やご家族の体調不良で

お申込みの半数以下での開催となりましたが

(どうぞお大事になさってください𓍯)⁡⁡

 

参加してくださった方みなさま

気づきや感想を

惜しみなく言葉にしてくださり

⁡とても濃い2時間となりました𓅳𓅳𓅳⁡⁡⁡

 

 

たくさんいただいた感想の中から

一部紹介させてください♡

 

 

 

漠然と産後が不安…という中参加した。
産後のホルモン状態にしても、分かっていて挑むのと、分からずに直面するのとでは全然違う。 たとえがすごく分かりやすいのもよかった!産後のプロジェクトリーダーになろう!と思います。

 

 

子育て経験のお話も交えてくださり、具体的なイメージを持てたのがとても良かったです。パートナーと2人での参加で、共通の思いになるので、協力できると思いました。

 

 

とても勉強になりました。すべてのパパの必修にしてほしいくらいです。
産後がその後の夫婦関係に直結するというのは、本当にその通りだとママ友と話していても感じる。紹介してもらった夫婦関係のグラフはすごくリアル!!
今後も育児に前向きに夫と取り組もうとポジティブな気持ちになれました。

 

 

赤ちゃんとお出かけするきっかけになったし、寒くて雨も降っていたけれど、無理してでも来てよかった。リフレッシュにもなりました!

 

 

とても良い講座だったから、もっと周知されてほしい。2人目の時はこういった講座に参加していなかったが、改めて学びがあり、1人目に限らず参加した方がいいと思った。

 

 

すでに産後を経験した方からも

イチオシの声をいただきました!!

 

 

⁡⁡⁡2024年度も開催できるよう準備を進めているので

ぜひ楽しみにしておいてくださいね♡

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

出産前からの準備で

ピンチにもなりうる「産後」が

絆を深めるチャンスになりますように♡

 

 

 

 

 

今日の講座でも興味を持っていただいた

産後ケア教室」

産休前最後の開催となる12月コースは

ブログ最後のリンクより詳細をご覧ください♪