泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

産後デイケアが最高でした!~練馬区 まどれ助産院母乳相談室~

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 


「産後ケアならおまかせ!」

練馬区と西東京を中心に活動するRinちゃんこと宮澤千尋です☺️

 

 

ママになっても

「わたし」を大切にできるように

マドレボニータの産後ケア教室と

マレー式トリートメントで産後ケアをお届けしています。

 

 

 

前回の記事で、練馬区の産後ケア事業が

利用しやすくなったよ!!

とお伝えしたのですが…

 

 

ショートステイとかデイケアとか

どんな感じか分からなくて

一歩踏み出せない方も多いかも?

 

 

わたしも現在第四子の産後真っ只中ですが

今まで一度も利用したことがないんです💦

※産後ケア事業を使うための条件が厳しかったこともあります

 

 

第一子の産後からお世話になっている

「まどれ助産院母乳相談室」さんが

4月からデイケアをスタートするということで

ご縁をいただきモニター体験をさせていただきました!

 

デイケアの内容は施設によって少しずつ違いますが

赤ちゃんを見てもらいながら

ママはお昼ご飯をいただき

ゆっくり体を休めることができる・・・

というものが一般的だと思います。

 

 

まどれ助産院母乳相談室さんは

10:00~15:00がデイケアの時間。

 

赤ちゃんをおまかせしながら

 

①母乳マッサージ/全身ケア/動きのレッスン

 いずれか1つ選び施術してもらえる

⓶お昼ご飯をいただく

③ゆっくり休息(睡眠)の時間をとる

 

 

という時間を過ごすことができました!!

 

 

母乳ケアをしてもらったばかりだったので

この日は初めて全身ケアをしていただいたのですが

じっくり体を調整してもらっているような感覚で

施術後は身体の左右差が改善されて

立つ・重心を移動させるという動作がスムーズにできるようになりました!!

全身ケア:「フェルデンクライス」というメソッドに沿ったものだそうです

 

 

 

ケアしてもらいながら心地よくなってきて眠気が…

そのままベッドに横になれる幸せ・・・

お昼ご飯までの30分くらいぐっっすり。

 

質の良い深い睡眠がとれました✨

f:id:rinfamilylife:20240405205137j:image

(カーテンで仕切られた先にベッドがあります)

 

 

 

 

一休みした後はまるでカフェランチのような手づくりご飯!

産後の体のために塩味や栄養バランスも考えられていて

とても美味しかったです。

 

なによりもあたたかいご飯を

焦らずゆっくりいただけるありがたさを噛みしめました。

f:id:rinfamilylife:20240405205312j:image

(この日のランチ。ご飯はおかわりもできます◎)

 

 

 

お昼ご飯の後は授乳をして・・・

全身ケアし、休息し、お昼を食べた後なので

母乳の出もよくて

赤ちゃんも満足してぐっすり...zzZ

 

f:id:rinfamilylife:20240405211344j:image

(我が家の第四子、満足してよく寝てくれました)

 

もちろんわたしも15時までもうひと眠り。

 

 

 

第四子は夜間もしっかり寝てくれるので

『わたしは睡眠とれてるし、お昼寝できないかも~』

と思っていたのですがかなりしっかりと眠りました。笑

 

やっぱり、「大丈夫」と思っていても産後。

体は疲れてるんだな~と気づかされました。

 

 

なので、デイケアなんてなんだか申し訳ない…

なんて思わずに

産後のみなさんにはどんどん

じぶんのケアをしていってほしいなと思います!!

 

 

デイケアを実施している施設へ予約する前に

練馬区への利用申込が必要なので

前の記事もチェックしてみてくださいね📝

https://www.35familylife.com/entry/2024/04/01/143207

 

 

 

こちらの記事に出てくる「ゴッドハンドのM先生」が

まどれ助産院母乳相談室の真木先生です♡

www.35familylife.com

 

 

 

利用申込をしてから利用者カードが届くまで

乳腺炎がつらくて待っていられない💦

という方は乳房ケアのみの施術も受け付けています◎

 

詳しくは公式サイトをご覧ください!

www.madrecasa.co.jp

 

 

 

長くなってしまいましたが

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました♡


産後ケアのこととあわせて
6年ぶりの0歳児育児や
三兄弟の反応なども
投稿していきたいと思っているので
読んでいただけると嬉しいです𓂃𓈒ஐ



 

 

ஐ𓈒𓂃𓈒ஐ


産後ケアならおまかせ!
産後も「わたし」を大切に生きるお手伝い。

マドレボニータ 認定産後セルフケアインストラクター
マレー式産後ケアセラピスト
宮澤千尋(Rin)



ஐ𓈒𓂃𓈒ஐ