泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる!

「母になって自分が何者なのか分からなくなった」

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪
認定NPO法人マドレボニータ 理事/インストラクターの宮澤千尋です。

オンライン&対面で産後ケアをお届け中!!

バランスボール大泉学園教室は毎週金曜日に開催中🔴✨

※9月のバランスボール教室は休講いたします

◇自己紹介◇ ◆ホームページ◆ ◆各種レッスン◆ ◇Instagram◇

 

f:id:rinfamilylife:20210122170506p:plain

 

「産後のセルフケア/オンライン4回 1月コース」スタートしています✨

 

毎回ストレッチから始まるオンライン4回コース。

ただもくもくとストレッチをするのではなくて、自己紹介をしたり、前回からの変化を話しながら行います。

 

レッスンの始まりにちょっと緊張していても、声を出すとしっかりと呼吸ができて緊張もほぐれてきますし、同じ時間を過ごすメンバーの声や思いを聞くことで、その場がとても居心地のいいものになっていくと思っています☺

 

 

-自分のことを考えてもいい‐

今日のストレッチの時間には「自分のことを考えてもいいんだと思えて、すごく心が楽になった」という先週からの変化を教えてくださった方がいらっしゃいました。

 

「自分が何者なのか分からなくなっていた」とも。

 

赤ちゃんがやってくると、睡眠も食事の内容もタイミングも着るものも…赤ちゃん中心で考えていくことがとっても多くなりますよね。「自分がどうしたいか」を考えている場合じゃなくなって、そのうち「自分がどうしたいのか」が見えなくなってしまう…。

 

 

これって、産後女性が一度は感じたことのある感覚なんじゃないかなって思います。

 

中には「わたしはこうしたいのに」という思いに罪悪感を覚える方も。

 

でもーーー。

赤ちゃんがいくら可愛くても、自分の思いと向き合えないでいると頭の中がぼんやりしてきたり、自分のアイデンティティを見失ってうつうつとしたりしてしまいます。

 

母親なんだからー

今は子どもが小さいから仕方がないねー

子ども中心になることは分かっていたでしょうー

 

そんな幻聴(実際に聞こえてくることもあるけど)は横に置いて。

 

子どもを産んだからって神様?マリア様?にへんしんするわけではないですし、「こうしたい」「ああしたい」そんな欲求があるのは当たり前のことですよね。

(神様やマリア様にも欲求はあると思う!笑)

まずは自分のしたいことや感じていることを自分がちゃんと受け止めてあげることで、「じゃあどうしよう?」というステップへと発展すると思います。

 

思いを押し込めても、それはきっといつかあふれ出すし、あふれ出さなくても、深く埋まりすぎて要因は分からなくなったのにどんよりとした感情だけが残って後々しんどくなってしまう…というのが持論です(/・ω・)/←例にもれず?経験者です。

 

 

レッスン前はこんな感じ♪ 

f:id:rinfamilylife:20210122172835j:image

 

レッスンが始まる前には早めに入室してくださった方と談笑♪

 

今回は奇数名のご参加なので、対話の時間に私もジョインしています。これがまたすごく嬉しくて♡

 

今日終わった時のみなさんの表情がとっても良かったので、1日とてもあたたかな気持ちで過ごさせていただきました✨来週も楽しみです☺