泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

ちょっと夏休み☀

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20210817184920p:plain


まさかの2020年よりも新型コロナウイルスの感染状況が悪化している今…祖母のいる地元(広島)にも両親のいる山口にも帰るわけにもいかず、夫もこのタイミングで休暇をとっていないないため通常営業の我が家。

 

でもでも、預かり保育もお休みで子どもたちがずーーっと家にいる中で仕事や課題をしているので、少し子どもとの時間を増やそうかなと、今日から3日間、自主的に夏休みということにしました!

 

といっても、完全に何もしないわけではないんだけれど、少しゆるゆると。

 

24時間三兄弟育児というこの状況、昨年の休校要請時と同じはずなのに、なぜだか今回はストレスをほっとんど感じていません。

 

■昨年と何が違う??
  • 本来教育を受けているはずの期間ではない。\\ お休み //
  • 子どもたちが2歳・4歳・6歳から1つ年を重ねてまとまりが出ているような?
  • 三男がおむつではなく1人でトイレに行ける
  • 夏休みだけの「期限付き」
  • 在宅で出来る仕事が確立されこの1年で慣れている

 

うん・・・割と違いますね😂

見通しが立たず色々なものが手探り…というのはストレスが大きく、もしかしたら24時間育児が最大のストレスというわけではではなかったのかもと今気が付きました!

 

起きる時間・送りの時間・迎えの時間、のない生活も、割と好きです。笑

 

夏休み!というにはここ数日肌寒いですが、自宅でこどもとの時間を楽しもうと思います♪