泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

産後の体が軽くなります!

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20230125131723p:image

こんにちは、「産後ケアならおまかせ!」のRinです☺

 

2020年から3年間の産後ケア実績300組✨

産後の女性たちが笑顔で健やかに過ごせることを願って

東京&埼玉で産後ケアをお届けしています✨

 

 

みなさん、出産後って

「お腹が軽くなった!!ひゃっほー!!」

で、動き回れましたか??

 

 

わたしは出産するまで

「産んだら身体が軽くなる!」

「自由に動けるようになる!!」

と思っていました…が、実際は??

 

 

 

 

出産後に驚くこと

 

陣痛と出産を乗り越えたあとしばらくは

興奮状態にあって自分の体の状態まで

意識が向かなかったりします。

 

 

 

少し時間が経ってから

「おや…??えっ??」と驚くこと。

 

 

 

体が思うように動かない?!

 

 

 

赤ちゃんがお腹から外に出て

お腹は軽くなったはずなのに

 

 

 

骨盤や股関節に違和感があって

歩くのも不自然な感じだし

体も重たく感じる…。

 

 

 

この後、わたしの体ってどうなるの???

 

 

 

初めての出産を終えたばかりの

ピュアピュア(笑)なわたしは

こんなこと看護師さんに聞くことでもないかな…

と、一人で不安を抱えていました💦

 

 

 

体が思うように動かない理由

 

自分の体が自分のものじゃなくなったような感じ…

 

これがなぜ起きるのかというと

こんなことが理由として挙げられます↓↓↓

 

  • 赤ちゃんが生まれたことで体のバランスが変わったこと
  • 出産後の体に慣れていないため、頭でイメージすることと実際の動きが結びつかないこと
  • 妊娠中から運動量が低下して筋力や体力が落ちていること
  • 妊娠中から分泌される「リラキシン」というホルモンにより、骨盤まわりがゆるくなっていること

 

 

ホルモンの分泌については産後1ヶ月程度で

おさまると言われています。

 

 

 

それでは、筋力や体力、

体のコントロールに関しては…??

 

 

 

「筋力・体力・体のコントロール」

これらの回復を促すプログラムが

マドレボニータの産後ケア教室です🔴✨

 

 

 

産後ケア教室で期待できる効果

 

産後ケア教室では・・・

 

バランスボールで約1時間しっかり弾みます♪

  ↓↓↓

●筋力と体力の回復

体幹が鍛えられる

内腿やヒップなどの大きな筋肉をしっかり使い筋力アップ!

適度な負荷を心臓と肺にかける有酸素運動で体力アップ!

 

 

1時間も?!!

とドキドキされるかもしれませんが

 

バインバイン弾むのが楽しいことと

「みんなと一緒」という一体感で

産後でも意外とあっという間♡

 

 

 

大きな鏡に全身を映し

ボールで弾みながら手足も一緒に動かす

 ↓↓↓

●頭と体をつないでコントロール能力回復

イメージと動きが徐々に一致してくる

日常の動きもスムーズに行えるようになる

 

 

産後ケア教室3週目くらいから

みなさんの動きにグッとキレが出てきて、

1週目に「疲れました〜」と言っていた方が

「まだまだ弾めます!!」と言ってくださるんです✨

 

 

 

「産後ケア教室に参加してなにか変わりましたか?」

と質問してみると…

 

 

1ヶ月で体が軽くなりました!!

 

動くのが億劫じゃなくなって、午前中から散歩や公園に行けるようになりました!

 

参加するまでは、夕方になったらもうぐったり…だったのに、夕方の疲労感が減りました!

 

という嬉しい声の数々…✨

 

 

 

筋力がついてきたら

赤ちゃんの抱っこも疲れにくくなる。

 

 

 

体力がついてきたら

やりたいと思ったことができるようになる。

 

 

 

わたしの第二子産後は

まだ午前中なのに疲労感がある

家事をして気がついたら夕方でぐったり

産後半年なのに子どもを追いかけようとしたら骨盤に違和感💦

 

 

 

今思えば…

第一子妊娠中〜第二子産後の4年間、

自分のケアになる運動をしていなかったから

筋力と体力が相当落ちていたと思います💦

 

 

 

筋力と体力がない中の育児は本当にきつかったから

みなさんが元気に軽やかに

産後を過ごせるお手伝いができたら嬉しいです♪

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました♡