泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

妊婦の体重管理☆急な+500ℊのワケと解消するまで

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

 

「産後ケアならおまかせ!」

練馬区と西東京を中心に活動するRinちゃんこと宮澤千尋です☺️

マドレボニータの産後ケア教室と

マレー式トリートメントで産後ケアをお届けしています。

 

三兄弟を育てながら現在第四子妊娠中♪

 

 

先日「体重を急増させない食事バランスを見つけたよ♪」

と投稿したばかりなのですが・・・

 

 

妊娠27週

1日で500ℊ急増!!!

 

 

えぇえぇぇぇぇ!!!!!



なぜ?( ;∀;)

 

 

しかも、+500ℊの翌日も同じ体重をキープ。

 

 

だから、なぜ?( ;∀;)

 

 

 

食事の内容も量も特に変わってないはず…

ん~…お惣菜購入したしちょっと塩分量多かった??

 

でもなぁ… ⁡ 2日連続でお出かけもしているし

むしろ活動量は多かったんだけど???

 

 

 

色々と考えた結果

 ↓ ↓ ↓

いつもと違ったのは「水分摂取量」でした。

 

 

 

試しに、喉の渇きを感じる前にこまめに水分補給。

 

 

 

 

その結果!!!

 

 

 

 

 

翌日には増加分の500ℊが

元に戻りましたー!!! ⁡

 

 

 

 

+500ℊのワケは

水分不足によるむくみ

だったようです。 ⁡

 

 

 

 

妊娠してからは喉の渇きを感じる頻度が高かったので

1日に2Lは余裕でなくなる毎日でしたが、

外出した時はその半分くらいになっていたかも💦 ⁡

 

 

ただでさえトイレが近くなる妊娠期間。

 

外出の時はちょっと水分摂取を

控えめにしたりしませんか?? ⁡

そうすると、トイレも近くならないし

夜間トイレに起きる回数も減るのだけれど… ⁡ ⁡

 

体の巡りは悪くなるし

むくみに直結するのだなということを

体感した数日となりました💦

 

 

 

水分が不足すると

気持ちも下向きになるっていうし…

 

 

みなさんも水分はこまめに摂取していきましょうね♡

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました♡


産後ケアのこととあわせて
6年ぶりの妊娠生活や
三兄弟の反応なども
投稿していきたいと思っているので
読んでいただけると嬉しいです♡



 

 

ஐ𓈒𓂃𓈒ஐ


産後ケアならおまかせ!
産後も「わたし」を大切に生きるお手伝い。

マドレボニータ 認定産後セルフケアインストラクター
マレー式産後ケアセラピスト
宮澤千尋(Rin)



ஐ𓈒𓂃𓈒ஐ