泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

研修生活に向けて

平成最後のブログ更新!笑 インフルで寝込み、その後も病み上がりでフラフラしていたのでやっと本格的にトレーニング出来る日々が戻ってきました! 体は正直なもので、病み上がり時には食べられる量が激減していたところから再び「お腹がすいたー!!まだま…

マドレボニータ2019養成コース

当ブログに足を運んでいただきありがとうございます。 マドレボニータ2019養成コースにエントリーをした旨をいくつかの記事で書いて参りましたが、本日はその経過報告をさせてください。 昨日マドレボニータ養成チームの方より連絡をいただき 令和最初の養成…

インフルエンザ再流行

もう四月も平成も終わろうとしているのにインフルエンザが再流行しているようですね(平成は関係ないですね、言いたかっただけです。笑) なんと…わたしもインフルエンザにかかってしまいましたorz ある朝いつものようにストレッチと筋トレをしたもののなんだ…

夫婦デートのすすめ♪

このブログを書き始めた時から書こう書こうと思っていた「夫婦デートのすすめ」を書いていないことに気がつきました! 遡ること3年前の話になりますが…書き記しておきます(*´꒳`*) 勝手な我慢 数年ぶりのデート 2人で過ごす時間 勝手な我慢 第一子産後は乳腺…

パートナーの呼称

みなさん、パートナーのことをどう表現していますか? 付き合っている時には「彼氏」「彼女」(そこからの派生形)がほとんどだと思いますが、婚姻関係になると一気に呼称のバリエーションが増えるような気がします。 わたしは「夫」と発信することが多いです…

子どもに関する助成金

子どもを産み育てるまでほとんど把握していなかったのが子どもに関する助成金のことでした。 せいぜい「子ども手当?っていうのがあるらしい」「第三子以降は補助が手厚いらしい?」という感じでした。 乳幼児医療費助成 子育てに関する助成金 助成金の申請 …

課題動画再提出

課題動画を再提出しました 面談を経て rinfamilylife.hatenablog.com 課題動画を再提出しました さて…本日15時が課題動画再提出の締め切りです。 本日は午前中いっぱい幼稚園での保護者総会・懇談会・役員決めがぎっしり。 そのまま長男二男と帰宅(本日は全…

巻き肩改善のセルフケア

反り腰が大分良くなってきたと思ったら今度は巻き肩が気になり始めました… トレーニングを始めてからこちらも良くなって来ていたのですが最近なにかあったかな…?と思うほど巻き肩が復活していました (月経前に元々弱いところが目立ってくる傾向にあるのでそ…

対処療法と根本治療② -坐骨神経痛・くいしばりを経験して-

くいしばりに苦しんだ話の後半です! 消えた痛み くいしばりの原因 有酸素運動 対処療法ではなく根本治療を 消えた痛み 信じられないと思いますが、こちらはくいしばりに苦しんでいだ当時の寝起き精一杯の柔軟ポーズです。(寝起きはくいしばりの影響をダイレ…

対処療法と根本治療① -坐骨神経痛・くいしばりを経験して-

おはようございます☀ 昨日は午前中はマドレボニータたけし先生の「バランスボール&ウォーキング」の卒業生対象のスペシャル講座で体を動かし・汗をかき、夜は90分間のワークアウトに参加をし、とっても爽やかで楽しい一日を過ごしました。 幼児三兄弟の保育…

幼児と過ごす食事の時間

おはようございます☀「からだ☆ダンダン」二男とともに踊れるようになってきました!屈伸運動が多くて正しく動かないと膝を壊しそうです(笑)スクワットの時は膝を曲げるのではなく腸腰筋(足の付け根にある筋肉)を意識して腸腰筋→膝と曲がるようにするのが正…

体型は選べる

おはようございます☀ 今日は入園式・入学式という方も多いのではないでしょうか。 ご入園・ご入学おめでとうございます 雨が降り気温も低いので春を意識してご無理なさらないよう…あたたかいインナーを着たりアウターを着たりして足元にもご注意ください(^-^…

手と腕の組み方から見る性格診断

おはようございます☀ 今日から長男の幼稚園もスタートし、明日はいよいよ二男の入園式。 新学期スタートで気持ちも引き締まります(^-^) ************ 先日仕事から帰ってきた夫が「知り合いから聞いたんだけど手と腕をそれぞれ組んでみて!」と…

尿もれ対策にも-内転筋を意識するところから-

おはようございます☀ 今月は夫が違う場所で研修のため平日も土日も出社。 幼稚園もまだ始まっていないので曜日感覚がなくなっています(>_<) ************ 内転筋を使う回路 尿もれに悩まされた日々 気をつけていること 自分を信じて 内転筋を使…

保育室デビュー!

おかあさんといっしょのキレキレ「からだ☆ダンダン」まだ一緒に踊れません(>_<) 二男の方が先に踊れるようになるかもしれない…笑 新生活が始まると8:15に家を出て17:15みんなで帰宅なのでおかあさんといっしょを見ることができなくなるのかな…と思うとさみし…

正しい姿勢もどき

正しい姿勢でありたい YUKAさんの施術とアドバイスを受けて 正しい姿勢でありたい 見た目はもちろんのこと、健やかな身体の基本ということで正しい姿勢でありたいとは昔から思っていました。 例えば猫背はぱっと見ただけで分かるので正そうとして背筋を伸ば…

筋肉をほぐすことの効果

おはようございます☀ メンバーだけではなくオープニングや内容の変わったEテレに釘付けのりんです‪('-'*)‬ 長男は敏感に「ここが変わった!」「前は〇色だったのが△色になった!」とまるで間違い探しをしているかのように楽しんでいます。 それにしても子ど…

エントリー課題動画再提出に向けて

本日マドレボニータ養成コースの方より面談と動画再提出のご連絡をいただきました。 提出した動画はお手本と異なる箇所が多々あり自分の重ねてきた鍛錬の結果とはいえ反省の多い(悔しい)ものだったため、もし研修に進める可能性があるならば再提出の連絡をい…

プラスの思いは言葉に乗せて

「泣いて笑って手をつなぐ」を訪れてくださりありがとうございます。rinfamilyのりんです(^-^) 今日は少しわたしの思いを記そうと思います。(書いてみたら内面自己紹介になりました。照) ブログタイトル 大切な人たち 「Rin」 思いは伝える 好きなところ探し…

XO脚改善のために②

骨盤を立てた時の比較 XO脚について かたくなった筋肉をほぐすために XO脚改善のためのストレッチ XO脚改善のための筋トレ 骨盤を立てた時の比較 XO脚であるということを意識して骨盤を立ててみました。 ①力を抜いた状態(反り腰です。涙) ②今までの骨盤を立…

XO脚の改善のために①

前回の記事でさらっと「XO脚改善のためのストレッチ&筋トレ」を4月からの取り組みとして書きましたが…そうなんです、わたしはXO脚(T-T) 膝下がO脚気味だなということは10代の頃に気になっていたのですが、当時は骨格のせいだと思いそのままに。 XO脚発覚 XO…

トレーニングメニューの再考

今月から二男は幼稚園、三男は保育室がスタートするため日中にも確実に時間が取れるようになります! そのため、必ず行うメニューをプラスした新メニューをつくってみました。(不定期で行なっていたものをマストにすることも含む) トレーニングメニュー 【エ…