泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる!

【産後のセルフケア オンライン教室】パジャマ生活からの脱出!

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪
認定NPO法人マドレボニータ 理事/インストラクターの宮澤千尋です。

オンライン&対面で産後ケアをお届け中!!

バランスボール大泉学園教室は毎週金曜日に開催中🔴✨

※8月のバランスボール教室は休講いたします

◇自己紹介◇

◆ホームページ/各種レッスンはこちらのリンクより◆

 

f:id:rinfamilylife:20210714210948j:plain

 

昨日は産後のセルフケアオンライン教室の3週目でした✨

 

「このレッスンに参加してからの変化」をお話ししてもらっていたのですが、

自分に意識が向くようになって、今まではパジャマで生活することもあったけれどまずは着替えるようになりました!

というお話が♡

 

分かる~・・・

産後1ヶ月は養生の産褥期なのでパジャマで過ごすことが当たり前なのですが、その期間を終えても「どうせ外に行かないし、パジャマの方が授乳しやすいしなぁ」とパジャマ生活を送っている人、その経験がある人、多いんじゃないかなぁと思います!

わたしももれなくその一人★

 

それが悪いわけではないんだけれど、実際に朝起きたら着替える…という生活になると、たったそれだけのことでちょっと気持ちが切り替わったり、「まぁいいか~」と思っていた自分に対する意識が変わってきたりします。

服を着替えたから髪の毛もちょっと整えようかな…とか。笑

 

自分に意識を向けるって、最初はほんとうにささやかなところからでいいと思います。

 

一気に「毎日1時間運動をする!!」と階段を何段も飛ばして気合を入れるのではなくて、まずは時間をわざわざ作らなくてもできることから少しずつ☺

 

その方が長続きするし、次の一歩に着実につながっていくなと経験上感じています。

 

***

 

オンライン7月コースは来週はお休みで再来週が4週目、最後のレッスンです。

この1ヶ月間で感じたことや自分で感じる変化を聞かせてもらうのがとても楽しみ。

わたしもこの1ヶ月を振り返ってからレッスンをスタートしようと思います☺