泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

冷蔵庫にペタリ☆100均資材でお薬ケース

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

 

お薬カレンダーが欲しい

毎日お薬を飲む人のいるわが家。

毎日…となるとうっかり忘れそうになったり、飲んだかどうかわからなくなったりということが間々あります💦

 

そこで・・・タペストリーみたいになっているお薬カレンダーの購入を検討!

 

でも、なかなか思うようなものがなく…

可愛くても1ヶ月分はサイズ的にきついなぁという感じ。

 

 

100均資材で作ってみよう!

 

これはもう作るしかない!

一瞬、布とビニールで本格的なものを制作しようかと思ったのですが…

その労力は本当に必要なのか?と立ち止まり・・・

(要するにめんどくさかっただけw)

 

簡単に工作レベルの物を作ることにしました!!

 

 

■材料
・マグネットシート
・お好きなマスキングテープ
・チャック袋
・両面テープ

 

f:id:rinfamilylife:20210429173402j:image

↑スタート前に取り忘れたのですでに製作途中の写真💦

チャック袋は、わたしは厚め(横幅5㎝)の物にしました。

 

①マスキングテープで好きなように装飾する♪

②袋を必要な数だけ、好きなサイズに切る✂

(わたしは縦を4㎝くらいに切りました)

③袋に両面テープをつけてペタペタと貼り付ける

④完成!

 

f:id:rinfamilylife:20210429173543j:image

 

薬はそんなに重たくないので、両面テープは袋の上部に だけ貼りました。

 

f:id:rinfamilylife:20210429173554j:imagef:id:rinfamilylife:20210429173607j:image

 

完成するとこんな感じ。

マグネットシートなので落ちてくる心配もなくペタっと貼れます♪

ホワイトボードのように水性ペンで書いたり消したりできるので、

お好みで曜日を書いたり日付を書いたりも◎

 

とーっても簡単だけど、結構役に立ちそうです☺