泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる!

ラストチャンスダイエット始めました☆

✲出産をしたら産後ケア✲
●宮澤千尋●
NPO法人マドレボニータ 理事
認定 産後セルフケアインストラクター
( '14 '16 '18 に男児を出産 )

✲埼玉と東京の産後ケア教室✲

表参道/大泉学園/花小金井/和光市/オンライン

◆公式サイト:産後ケア教室って?
◇Instagram:受講者感想やレッスン風景

★産後ケア広島教室8月開催決定★

 

f:id:rinfamilylife:20220313140316j:image

こんにちは、産後セルフケアインストラクターの宮澤千尋(りんちゃん)です☺️

(写真:先日カットしてもらってすっきり~)

 

3月12日から、ラストチャンスダイエット(3ヶ月)スタートしました🙌✨

せっかくなので、始めたばかりの今の気持ちを記録しておこうと思います。

 

 

参加目標

栄養バランスを考えながら

楽しく料理ができるようになりたい!

 

昔々のその昔…笑

料理することも好きだったし、スーパーで食材を見ながら献立を考えるのが好きな時代がありました。

 

でも、第二子産後あたりから、日々の料理が「作業」に。

 

栄養バランスを考えて作っても、子どもが食べてくれるとは限らない。

乏しい知識の中で頑張って工夫をして作ったものを「やだ!」「嫌い!」「食べない!!」と、口にすることもなく残されるのがしんどい…。

 

そこにストレスを感じて、「子どものため…と思ってしまっているからイライラするんだ…食事時に怒っているよりも、笑顔で過ごせた方がわたしも子どももHappyじゃん」と、子どもが食べられる工夫は二の次にすることに。(極端w)

 

わたしが食べたいからサラダは作るけれど、子どもは食べないなら食べなくていいや。美味しそうに家族が食べているのを見ていれば、味覚が変わってきた頃に食べるようになるんじゃないかな。

 

そんな風に思っていました。

実際に、これも悪くないなと思っているし、長男は少し前から好んでサラダを食べるようになりました^ ^

 

でもどこかに、子どもの栄養バランスを考えられていないなぁ…というモヤモヤが。

 

子どもも食べられるような工夫の引き出しが増えたら、わたしも楽しく日々のご飯を作れるようになるんじゃないかな✨と思い申し込みました!

 

育ち盛りの男子3人の健やかな成長を、楽しくサポートしたい🙌

 

 

体型に関して

先日の記事にも書いたように、今の体型を愛しいなぁと思っているので、こう変えたい!という願望はないです。

 

体脂肪率が少し下がって身体のラインが引き締まったら「お、これもいいな♪」と思うんだろうけれど、今のままでも好きだなって思えているので、体型変化があるとしたら、それは副産物的感覚。

 

過去に何度か、筋肉量を増やしてウエイトアップしたいなと頑張った時もあったんだけれど、それも今はあまりなくて💦これは、ゆかちんにちょこっと相談したときの「心地よければいいんじゃない?心地よいって最高じゃん^^」という一言がきっかけです。

 

「体重は落としたくない」というのが唯一譲れないポイントかも。

 

体型に関しては、心地よく過ごせていて、自分で好きだなと思えていればOK♡と思っています。

(※体型が理由で気分が沈んだり、周りの目が気になったり、服選びも悲しくなったり…そんな経験もあるので、「体型なんて気にしなくていいじゃん」とは全く思っていないです。)

 

もしかしたらまたウエイトアップしたくなるかもしれないし、そうなったら今回学んだ知識を活かして食生活をそれように変化させていけたらと思います◎

 

***

 

(追記)

と、ここまで書いてきましたが、せっかく3か月間仲間と一緒に歩む機会を得たのだから、趣味だったけど最近なかなか出来ていなかった筋トレを復活させてみようかな♪と思い始めました😆

変化があった方がよりおもしろがれそう😁✨

 

参加前の悩み

参加前にいただいた宿題を見て「体型を変えたいと思わなきゃいけないのかな?」というモヤモヤと、体型を変える願望のないわたしがグループの中にいることはともに参加するみんなのマイナスになったりするかな…という気持ちが生まれました。

 

栄養講座の座学とか、その方がニーズに合っているのかな?とも。

 

スタート数日前だけどこのままじゃスタートできないなぁ…と思ってゆりちゃんに相談。

 

参加するにあたって、わたしなりの目標があればOKだよという言葉をもらって、「楽しそう!」と思った気持ちを大切に、スタートすることにしました☺

 

日本では「とにかく痩せたい」とか「脂肪は敵!とにかく細いのが正義」みたいな願望や広告を目にすることが少なくないけれど、個人的にはそれがとてもしんどくて。

 

「栄養バランスを考えながら、しっかり食べてきれいになろう」というラストチャンスダイエットの理念?は以前からとてもいいなと思っていたので、3ヶ月間の学びがとっても楽しみです♡