泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

産後に最適な運動を大泉学園で♪

こちらの写真は、産後のバランスボール大泉学園教室へ4月に4週連続で通ってくださった2組の記念写真♡ 1組は最初の1週だけお申込みいただいていたのですが、1度レッスンに参加してくださった後に「来週も!」「3週目と4週目も!」とお申し込みしてくださいま…

成長の一つ一つ

わが家からおむつがなくなって早2ケ月。 長男誕生から途切れることなくお世話になり続けたオムツ。 それを買うことも、捨てることもなくなったなんて…! ありがとう、オムツメーカー、7年間ありがとう!! そんな矢先… 今度は三男が一人でトイレに行くよう…

わたしを安心させる時間

みなさんは毎日の生活の中で「ホッとする時間」ってありますか? それはどんな時間でしょう? わたしは庭を眺めている時間がその一つです。 今の住まいに引っ越してきたのが5年前。 その時は「あぁ、土がある…手入れが面倒だなぁ、どうしよう。」と思ってい…

女性の歩みと未来-産後セルフケアインストラクター-

こちらは「マインドマップ」という、自分の頭の中を「見える化」したもの。 紙の真ん中に今から考えたいテーマをイメージした絵を描き、そこからどんどん思いを書きだしていきます。 今回わたしは、「産後セルフケアインストラクターになるということ」をテ…

成長のために-愛をもって信じること-

見てください、この笑顔✨ 2021養成コースでは週に1回オンラインスクーリングが行われています。 課題の進捗状況をシェアしあって、お互いの動きにコメントし、よりよくするためにはどんな練習が必要か考える時間です。 養成コース生にとっては、少し緊張もす…

なぜ「産後ケア」の道へ?

先日、養成コース同期のさとちゃんのブログを見て改めて思いめぐらしたこと。 「なんで産後ケアなんだっけ?」 さとちゃんはこの日の記事で、好きなものや仕事にしたいことがたくさん! そんな中で今、産前産後のケアを地元に広めることを今は目標に取り組ん…

何回目の産後だって「全然平気」なんかじゃない!

産後のセルフケア オンライン教室5月コース なんと、わたしも含めて参加者全員が3児の母!! なかなかビンゴ!することのない組み合わせです ふと気が付いた気持ち 話して笑いあえることの力 ふと気が付いた気持ち 毎週行うコミュニケーションワークの後に、…

自律神経を整えるセルフケア

突然ですが…産後、こんな症状に悩んでいる人はいませんか? ソワソワイライラする 情緒不安定 常に体がだるさを感じる 疲れているのに寝付きが悪い わたしは第二子の産後に睡眠時のくいしばりによって体を壊した時期がありました。上記の自覚症状もあり、た…

大泉学園の“美味しい”をご自宅へ -クロネコヤマトのお買い物サービス-

乳幼児育児中の方に朗報です 昨日大泉学園のスイーツ名店ナカタヤさんで こんな素敵なサービスが始まったよ✨と教えていただきました! スマホでお買い物サービス 対象店舗を一部紹介 お届けエリア スマホでお買い物サービス クロネコヤマトのサービスで、ス…

マドレボニータ2021養成スクールがスタートして1週間

www.35familylife.com みなさん、1週間お疲れさまでした 認定NPO法人マドレボニータボニータ 2021年養成コース、スタートして怒涛の1週間が終了しました! 課題に取り組みながら感じたこと、そして思い出した2019年のことを書き留めておこうと思います。 初…

大切にしたい価値観の原点

www.35familylife.com 今週は「大切にしたい価値観」について改めて思いを巡らす1週間となりました。 なぜ「尊厳」「多様性」を選んだのか 先日の記事に書いたように、対話のワークをしている時に出てきた言葉で原点が見えてきた感じがあります。 ■価値観の…

『正欲』を読んで(2)-共感-

正欲 posted with ヨメレバ 朝井 リョウ 新潮社 2021年03月26日頃 楽天ブックス Amazon わたしはもしかしたら「普通」の枠に入ることの多い人間だと思う。 それでも『正欲』を読んで思い出すことや共感することがある。 そしてそれは、多くの女性が感じたこ…

『正欲』を読んで(1) -多様性を受け入れる?-

素敵だな…と思っている仕事仲間のインスタストーリーで目にした作品。 一瞬で「読んでみたい」と思って手元に取り寄せました。 正欲 posted with ヨメレバ 朝井 リョウ 新潮社 2021年03月26日頃 楽天ブックス Amazon 誰にも理解してもらえない、けれども自分…

【産後のセルフケア オンライン教室】大切だけど改めて考えることのないもの

産後のセルフケア オンライン教室 5月コースの2週目のレッスンでした! 今日も楽しかった…✨ わたしの大切にしている価値観 改めて考え、言葉にするということ わたしの大切にしている価値観 マドレボニータの4回コースには「対話」の時間が組み込まれていま…

学びと成長の半年間-2021-

第三子産前からの思い 産後ケア教室って? 2021養成コーススタート/今思うこと 認定NPO法人マドレボニータの産後セルフケアインストラクターになるために。 今日から約半年間の養成コースがスタートしました。 第三子産前からの思い 「人が笑顔で健やかに生…