泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

【産後のセルフケア オンライン教室】大切だけど改めて考えることのないもの

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20210518124223j:plain

 

産後のセルフケア オンライン教室

5月コースの2週目のレッスンでした!

今日も楽しかった…😆✨

 

わたしの大切にしている価値観

マドレボニータの4回コースには「対話」の時間が組み込まれています。

2週目に話すことは「わたしの大切にしている価値観」

 

みなさん、これ!とすぐに思い浮かびますか??

座右の銘なんかと一緒で、聞かれるととっさに出てこないことってありますよね。

特に「価値観」と言われると大きすぎて思い浮かばない…という方のために、レッスンでは価値観のリストを事前にお渡ししています。

その中から選ばなくても、「あぁ、こんな感じなのね!」と思考のきっかけになるように^^

 

改めて考え、言葉にするということ 

次のレッスンまでに何となく考えておいてください♡

とお伝えすると、最初は「そんな宿題が…?!」とドキドキされる方もいらっしゃいますが、いざ、大切にしたい価値観を選んで、それについて話をしてもらうと、こんな感想が…✨

 

  • 普段の生活で改めて考えることがないのですごく楽しかった^^
  • それを共有して話して聞く時間も楽しかった!
  • 自分の選ばなかった価値観でも、その理由を聞いて共感できるのがいいなぁ

 

 

 普段やり慣れていないことに取り組むとき、最初はちょっと緊張したりしますよね。

でも、考え始めると楽しかったり、出てきた言葉に新しい気付きがあったりします。

 

わたしは「尊厳」を大切にしたい価値観として持っているのですが、参加してくださった方と一緒にこの時間を過ごすことで「なぜ自分がこれを大切にしたいのか」の原点に気づかされる、ということがありました。

(お申し込みが奇数の時は、わたしも対話のワークに参加させてもらっています^^)

 

赤ちゃん第一優先の生活の中で、着るものも食べるものも、自分の好きなものってなんだったっけ?という感覚に陥りやすい産後ですが(きっとわたしだけじゃない・・・ですよね?)、改めて自分に意識を向ける時間は、とても楽しい時間になると思います✨

 

このブログを読んでくださった方も「わたしの大切にしたい価値観ってなんだろう?」と少し考えてみてください^^