泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

火災保険と東京ゼロエミポイント ~落雷による家電故障/後半~

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20210723184952j:plain

 

みなさんこんにちは!先日『2021年7月11日、落雷により複数の家電が壊れてしまった・・・』という記事を書きました📝

7月の雹と雷鳴~落雷による家電故障/前半~ - 泣いて笑って手をつなぐ

 

落雷から11日後の7月22日、新しい冷蔵庫が家に届き、冷蔵庫のある暮らしが再開しましたっ!!!嬉しい!!!

色々と修理したり購入したりして日常を取り戻すことができたので、ここまでに利用した保険やサービスをまとめておこうと思います!

 

 

落雷被害

落雷により壊れたもの
  • 冷蔵庫
  • 給湯器のリモコン
  • テレビの外付けHDDのデータ破損
  • 子ども寝室のエアコン
 
前編を読んでくださったみなさん、お気づきでしょうか・・・壊れたものが1つ増えているということに😂
 
子どもの寝室のエアコン・・・落雷の翌日に一瞬使用して「ん~、なかなか冷えないな?窓開けてる方が涼しいかな?」と思い20分ほどで使用をやめていたのですが・・・。
 
梅雨が明けて夜も寝苦しくなるようになり、先日ピッと冷房をつけたら・・・一向に涼しくならない!!!息苦しくてゆだりそう💦💦
リモコンを色々と確かめてみたし、風も出ているのに・・・と思っていたら、室外機が壊れていて冷房ではなくただの「送風」状態になっていたのでした・・・・・・😭
 

火災保険(家財)

真っ先に調べたのが加入している火災保険。
火災保険は落雷による被害も補償されます!
 
火災保険は基本は「建物」が対象で、オプションで「家財」が任意選択できるようになっているものがほとんどだと思います。
そして、「家財」に加入していないと補償されないものは・・・
 
  • 冷蔵庫
  • オーブン
  • テレビ
  • ソファ
  • 盗難被害・・・etc
 
ざっくり言うと、家の中にある財産全て・・・と言っても過言ではないのではないかと思います。(詳しくは各種保険契約内容を確認してください☆)
 
あ!!エアコンは「建物」の扱いなので「家財」に加入していなくても補償対象となることが多いようです!(建物に取り付けているから…かな?)
 

火災保険の申請に必要なもの

・業者さんによる修理見積/修理領収書
※上記備考欄に「落雷による故障」という一筆が必要でした
・壊れたものの写真(メーカーや品番も撮影)
・申請書類
 
 
加入している保険会社によって細かい部分は変わってくると思うので、火災保険適応かも・・・と思ったらまずは保険会社に電話をして「補償対象となるか」「申請に必要なものは何か」の2点を必ず聞いておきましょう!
そして、補償対象になる場合は申請書類を郵送してもらうことになると思います。
 
以下は我が家の加入していた保険契約内容に沿ったものなので、参考程度に読んでみてください。
 
▶修理可能なもの
業者さんに修理見積を作成してもらいます。
我が家の場合は下記のようになりました。
・冷蔵庫は修理見積金額を受け取り、新しい冷蔵庫を購入
・給湯器は基盤と給湯器のリモコンを新しいものへ交換してもらい、その領収金額を受け取る
 
▶修理不可能なもの
交換部品が廃盤になって存在しなかったり、古い物で修理対象外となっているものは、破損時点での価値を元に補償金額がきまります。
※ここは保険会社や契約内容によって変わってきます!
 
故障したエアコンは古い物で、修理対象外の製品になっていました。
火災保険に申請するためには業者さんに「落雷による故障」と証明してもらうことが必要になるので、家まできて現物を見てもらう必要があります。ここで出張費が発生。(出張費は補償対象外)
そして、エアコンにはもう価値はほぼないと思われます・・・つまり保険申請の価値なし💦なので、ここは「今までありがとう、お疲れさま」と感謝しつつ新しいものに買い替えることにしました。
 
「家財」は任意保険ですが、子どもが遊んでいてテレビを倒して壊してしまった!!というときも補償対象になります。
落雷による被害で・・・ということはなかなかないとは思いますが(夏の雷雨が当たり前になってきているので…少なくはないようです)、小さなお子さんのいるご家庭や、地震の多い地域の方は加入を勧められることが多いようです。
 

東京ゼロエミポイント

東京都にお住まいの方は…2022年3月31日申請分まで、「冷蔵庫・給湯器・エアコン」購入すると、購入した製品の省エネスペックに応じて、金券+1000円分のLED割引券が交付されます!!
 
「東京ゼロエミポイント」という、地球温暖化対策として、省エネ家電の普及を促す目的でスタートした東京都の事業のようです🌎✨
 
気になる商品が対象商品なのか?ポイント数はいくつなのか?は、下記リンク先で確認することができます☺

対象家電等 | 東京ゼロエミポイント

申請しないともらえないので、要注意です~!!
我が家は501リットル以上の冷蔵庫購入だったので、金券20,000円分+LED割引券1,000円分が受け取れる予定です☆
 
落雷被害がないに越したことはなかったのですが、起きてしまったものは仕方がない!
この暑い中冷蔵庫なしの生活もなかなかできないし、おもしろい経験が出来ました😆