泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

【産後のセルフケア オンライン教室】離れていても“つながり”を感じる

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20210601190140j:plain

 

産後のセルフケアオンライン教室(75分×4回コース)

本日5月コースが修了しました✨

折り返しの3週目からは本当にあっという間で

いつの間にか楽しみにしていた時間もこれが最後…と切ない気持ちにもなります。

 

でも!それ以上にみなさんからの「参加して本当によかった!!」という言葉と明るい表情に、とても幸せな気持ちをいただく時間でもあります。

 

 

コロナの「せいで」がコロナの「おかげで」に

コロナ禍となり、妊娠中から様々な説明会やイベントが休止になり、赤ちゃんを出産した後もお出かけが全然できない…。あれもこれも、コロナのせいで…。

そんな気持ちになっていたけれど

こうしてオンラインレッスンという新しいチャレンジができて、遠く離れたみんなと出会えて、励ましあえて、ストレッチを教えてもらえて…ちょっと変な言い方だけれど「コロナのおかげで」できたこともあるなと思えた。

 

 

そう話してくださった方がいらっしゃいました。

 

マドレボニータのオンラインレッスンは、コロナ禍でなければ開発されなかったかもしれません。

 

対面レッスンができない、コロナ禍でもなんでも妊娠出産は待ったなしなのに!!

どうにかして産後ケアを届けたい…!!

 

その一心で開発したプログラムですが、そのおかげで対面教室がない地域の人にも産後ケアをお届けできるようになりました。

 

オンラインレッスンがなければ出会うことのなかった方とのご縁に、毎回感謝をしています✨

 

離れていても“つながり”を感じる

水曜日は「やってみようか」でレッスンでやったストレッチをやり、木曜日は忘れがちだけど「まぁやってみよう」でストレッチをやり…気が付けば土日もできるようになっていました。

「みんなもやってるかな」と思うからできたと思う。

 

 (5月コースは火曜日開催でした。)

 

そんな嬉しい声も✨

1人だとなかなかうまく滑り出せないことも、仲間の存在が背中を押してくれることってありますよね☺

 

画面越しでもお互いを知る時間を毎週とっているからこそのつながりだと思います✨

 

 

オンラインで、しかも会ったこともない人たちと…と躊躇される方も多いと思います。

今回参加してくださった方もお2人が「実は人見知りで…」と話してくださいました😲

 

でもちょっと勇気を出して参加してみると、思いのほか楽しくて充実した時間が待っています💓

家族以外の人と話していないかも・・・

赤ちゃんの話はするけどわたしの話っていつしたかな・・・

 

そんな方は是非、飛び込んできてください✨

人見知りで緊張していたけれど、明るくも柔らかい空気で安心して参加できました

そんな声をいただくことの多いわたしです💓

(自分で言ってる!!って誰か突っ込んで!笑)

 

参加してみたいけど不安なことがある…

そんな方は気軽に下記(宮澤)までお問い合わせくださいね📧

c.miyazawa@madrebonita.com