泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【産後のセルフケア オンライン教室】~新習慣と快適な身体~

夏の朝活キャンペーン!と題して5:45-7:00で開催していた夏のオンライン4回コース! (お部屋オープンは5:30☆) 先週の土曜日に全4回のコースが修了いたしました! そして、参加してくださったお2人とも無遅刻無欠席!!!!! これは、本当に本当にすごいこ…

我が子の変化をキャッチする存在

先日次男の習い事の先生とLINEでやりとりをしていた時のこと。 そう言えば、二男くんがここのところ、少し甘えん坊な感じでね…(中略)…お家でも何か変化を感じたりしてる?? と声をかけてもらいました。 家では兄弟間でちょっと揉めた時に最近はすぐに「きー…

「男性の育休」を読んで

男性の育休 家族・企業・経済はこう変わる (PHP新書) 作者:小室 淑恵,天野 妙 PHP研究所 Amazon こちらは小室淑恵さん((株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長)と天野妙さん(みらい子育て全国ネットワーク代表)のお2人によって書かれた一冊です。 …

男性から見た育休 ~育休取得から3年経った今~

夫が育休を経験した2018年1月から3年7ヶ月の歳月が経ちました。 あれからわが家は何か変わったのか?どうなっているのか? そんな後日談を書きたいと思います。 もう3年以上が経つんだねぇ…どう??夫くんはあの時があったから今…!!みたいなことってある?…

男性から見た育休 ~育休期間とBefore&After~

2018年1月11日に三男が誕生し、ついに夫の育休がスタートしました!! 育休期間の生活 育休を取得しての気づき 育休取得Before&After 育休期間の生活 この時我が家の子どもたちはこんな感じ↓↓↓ 長男:幼稚園年少さん(週4でお弁当)、週1で習い事(プール)…

男性から見た育休 ~育休期間の野望~

育休取得前のこと 育休期間の野望 育休取得前のこと 育休をとるまでは、家事育児ってどのくらいやってたっけ?? りんちゃん9.3、俺が0.7くらい・・・かな?汗 あはは。(笑)ほんっと、その通りだったよね。(真顔)当時は「優しいけどさ・・・」と思いなが…

男性から見た育休 ~育休取得までの道~

みなさんこんにちは! 「1人っこ三兄弟の母になる」 でおなじみ?! 3歳・5歳・7歳の男児を育てるインストラクター、りんちゃんこと宮澤千尋です。 家族計画…なんて言葉もありますが、我が家は「子どもは2人授かれたら嬉しいね」そう話していたはずなのに…0…

産後ケア教室 体験会@大泉学園 9月開催決定!!

ーーーーーーーーーーーーー ※緊急事態宣言と病床使用率・重症使用率の悪化を受け、体験会は延期となりました ーーーーーーーーーーーーー 遂に!!産後ケア教室体験会@大泉学園教室の開催が決定しました✨ 本日よりお申込みスタートです!! ■9月17日(金)…

「好きな仕事」

わたしは今フリーランスで、インストラクターとして働いています。 これはもちろん好きな仕事で、やりたい仕事。 前職も「好きなものに囲まれて仕事がしたい」という希望から就いた職だったので、好きな製品に囲まれる、好きな仕事でした。 そして昨年から団…

事業計画合宿を振り返って

以前、マドレボニータで事業計画を考えています~!という記事を書きました。 今年は事業計画合宿(オンラインロングMTG)は計4回あり、すべてが終了したため本日の活動報告会で振り返りを行いました。 (マドレボニータでは、月に1度全メンバーがオンライン…

子どもの“言いまつがい”

ほにゃほにゃ泣いていたところから 少しずつ言語を習得していって… たどたどしくもおしゃべりできるようになると… 可愛いのが“言いまつがい”(言い間違い)♡ 7歳の長男は大分なくなってきたし、この時期に間違えるのは「言い間違い」というよりも「勘違い」。 …

ちょっと夏休み☀

まさかの2020年よりも新型コロナウイルスの感染状況が悪化している今…祖母のいる地元(広島)にも両親のいる山口にも帰るわけにもいかず、夫もこのタイミングで休暇をとっていないないため通常営業の我が家。 でもでも、預かり保育もお休みで子どもたちがず…

30分間の読書タイム~戦略的休息の効果~

10日ほど前に、戦略的休息のために30分の読書時間を!という記事を書きました わたしの求めていたもの〜戦略的休息〜 - 泣いて笑って手をつなぐ なかなか本屋さんには行けないのでネットで気になっていたものや気になるものを購入♪ インターネット上で検索を…

理想と希望の違い~こんな母になりたかった~

先月末の実技試験を終え、養成スクールは養成期間から研修期間へと突入しています! 今月からは先輩インストラクターの教室にアシスタントとして入り、現場から学ばせていただく「アシスタント研修」がスタート。 8月は岐阜在住の山本裕子インストラクター(…

場所が変わると気分も変わる

夏休み中の下記保育も現在はなく自宅保育中。 日中は気温が高くなかなか外に行けないのですが、(先日は8時前の段階で29度になっていました…)お外遊びが大好きな三男は「公園行こう?」とお誘いをしてきます。 時間を短く家の外で遊ぶことはあるのですが、…

名著!!『産前・産後のからだ革命』~後編~

産前・産後のからだ革命2 妊婦のセルフケア&トレーニング (カドカワ・ミニッツブック) 作者:吉岡 マコ ブックウォーカー Amazon 昨日に引き続き「産前・産後のからだ革命」でわたしがうんうんと頷いたり、ハッとした言葉を紹介していきたいと思います。 (…

名著!!『産前・産後のからだ革命』~前編~

二度目の養成コースで学びを深める中で、何度も読み込んだ『産前・産後のからだ革命』を再び手に取ったのですが、「これは産前産後のバイブルだよー!!」と、産前・産後のみなさんに配って歩きたい気持ちのわたしがいます。笑 産前・産後のからだ革命1 産前…

義実家のコロナ感染

先日夫が2回目のワクチンを打ちました!と記事にしましたが、 その2日後にわたしは1回目のワクチンを打ってきました もともとわたしは予防接種は積極的に受ける考えですが、新型コロナウイルスに関しては、まだまだできたばかりのワクチンだしちょっと躊躇す…

8月6日 -平和を考える-

今日は同郷の友人が企画した「オンライン平和シェア会」に子どもと参加してきました。 平和や原爆について書かれた絵本を読みながら、ブレイクアウトルームで感じていることを言葉にして、全体でシェアする、とても貴重な1時間でした。 平和の反対は? 印象…

わたしの求めていたもの〜戦略的休息〜

先日のスクーリングでIntention & Resultというワークを行いました。 「望んでいない結果」はどのような選択と意図によって起きているのかを分析し、「本当に望む結果」を手繰り寄せ、そこから「望む結果」に繋げるための行動を考える、と言うものです。 ち…

PROUD & SORRY

今日は久しぶりの養成スクーリングでした。 その中で「この2ヶ月半を振り返って、自分で誇らしく思えること(PROUD)と残念に思っていること(SORRY)を書き出し5分でスピーチする」ということを行いました。 自分を認めるということ PROUDの少なさの原因はな…

ワクチンとケーキ

今日は夫が2回目のワクチン接種を打つ日。 2回目は副反応で高熱が出たり朦朧としたという声がちらほら聞こえてくるので、経験者の声を元に粛々と準備を…。 ●解熱剤 ●スポーツ飲料 ●ゼリードリンク ●うどん ●羽毛布団 唯一、保冷剤が・・・先日落雷で冷蔵庫が…

研修期間スタート!!

養成スクール第12週がスタートしました。 ここからは養成生ではなくて研修生としての日々・・・!! 先輩の教室にアシスタントとして研修に入らせていただいたり 産後ケア教室の体験会を開いたり そして、自分で課題を設定して学び鍛錬する、というフェーズ…